future-world’s 短文日記

Fx勝ちかたに関して発信してます。

【初心者必見】長期足で方向性を確認しよう

今日は値動き全体の見方、判断の仕方についてお話をします。

トレードをするにあたって一番大事なのはスキャルピングを除いて大局を捕らえ、その中でどう勝っていくかになります。中にはデイトレードを始めた方もいると思いますのでその方向けの記事になります。

 

 

 

デイトレーダーの方は5分、15分、30分足など短期足でトレードをしているかと思います。しかし目先の値動きだけ見るのは要注意です。短期足は直近数分~数十分の値動きしか見えません。もし数分~数十分で決済するつもりがないのであれば長期足を常に意識しましょう。目先の値動きにだまされ、痛手を負う可能性があるからです。

 

判断基準は長期足で決める

長期足(日足)がアップトレンド

f:id:future_world:20211013195733p:plain

 

それに対して短期足(1分足)がダウントレンドの場合

f:id:future_world:20211013195806p:plain



この場合は短期足の動きは一時的な値動きであることがわかります。これに釣られて売りで入った場合、短時間で決済しないと徐々にアップトレンドへ転換します。つまり数分~数十分で決済せず、数時間~数日ポジションを持つ気でいるなら、長期足を常に確認しましょう。大局の動きは常に日足や週足が教えてくれます。

 

www.infotop.jp